一
君よ(1)
時間の都合がついて、私を訪ねてくれるようだったら、明水曜10時半から11時半と、1時から2時までのあいだにモンセー通り17号の拙宅にいる。
小生の作品をお見せしたい、そしてお気に入りのものがあらば御意に任せる、それに金銭問題が起こってどうしても明日片をつけないと、事甚だ面倒になるのだ。
だから明朝お越しを乞う。
小生の真心をお信じありたし。
(1)ドクトル・ガシェ。これと次の手紙でいかにモネが金に困っていたかが分かる。そこで彼はなにか絵を売ることのできそうな人々、彼に同情ある人々に依頼した。しかし大部分の人々は冷淡で敵意さえ示した。
二
親愛なる君よ(1)
ご厚意のお礼にいまだ参上せず、切にご寛恕を乞う。この10日以来ひどく悩まされている、妻は病気に罹り、子供も同様。そのために15日(2)に移転するというのにどこへゆくかもいまだ分からず、それにまたアルジャントゥイユ(3)の仕事も切りあげられるかどうか分からない。だから頭が混乱するわけもお察しくださることと思う。君にお逢いできるまで私の感謝をお納め願いたし、またご令妹と君によろしくと申し上げたい。
(1)ミュレール。
(2)借用期限の切れる日を指す。
(3)モネは「セーヌ河畔の風景」という素晴らしい絵を描いた。
三
1878年2月9日
親愛なるガシェ様
思い切って私の貧窮を述べて、またしてもご援助をお願いしたい。
今日妻を診察に来た医者が、明日か、その翌日には事件(1)が起ころうという。まったく気が狂いそうだ、なにしろ一文の持ち合わせもなく、いろいろな最も必要な品々がないと来ている。ご親切とご同情に甘えて、この際またも100フランお借りすることになるけれども、ぜひお願いしたいものです。
もういままでに心やすいアマチュアをずいぶんいじめてきたので、誰に頼んだらいいのか分からない。
重ねて100フランを前借りさせてくだすって、ちかくパリに出てこられたら、絵で支払わせてくれませんか。そうできれば千万感謝。この大事件に対して必要な品を持たずに苦しんでいる私の哀れな妻に、勇気と安心を与えてくださることになる。
郵便でただ一言お返事を待つ。小生の非礼お許しを乞う。
(1)モネ夫人の出産。
四
親愛なるガシェ様
お手紙ならびに50フランのご送金を拝受。
ご厚情にはどうして感謝していいか分からぬくらいです。近日お目にかかりたいと思っています。金曜日毎に必ずモンセー通り17号の小生のアトリエにいます、さもなければその他の日にはエジンバラ通り26号の拙宅に間違いなくいます、ローマ通りに近いところです。
重ねてお礼を申し上げ、また近くお目にかかりましょう。
五
親愛なるミュレール君
君に長いこと安否一つ知らせず、ことに君に差し上げる絵を長々お待たせした私を悪く思ってくれなければいいがと案じている。しかしご承知のようにこの状態では思うにまかせぬのだ。私は思う存分に仕事ができない。あるときには天気がよくないし、それに日々の入費のことで現実の悲哀を覚える。
そのうえ多分ご存知かと思うが、妻が見事な子供を生んで二週間というもの看護に当たらねばならなかった、そのあいだは絵のことなどを考えることは不可能だった。
要するにこうした理由をご了承のうえ、あまりご立腹なきように切望する。
近日挨拶に参上するつもり、そして来週には贈呈する絵をご選択においでを願いたい。
ご令妹と貴兄へ謹んで敬意を表する心からの握手をお受けを乞う。